yuri-mamiの裏庭

ガーデニングやお出かけ先など、日々の生活日記です。イギリス生活の思い出も連載中。

7月前半のお庭まとめ

Twitterに、日々のお庭の写真をあげています。

ブログで紹介していない植物もあるので、7月の前半をまとめて振り返ってみます。

 

 

トウモロコシ/7月1日

7月は、豪雨明けからのスタートでした。

家庭菜園のトウモロコシが倒れてしまいました。

(葉っぱがわさわさしているのは、胡瓜です)

f:id:yuri-mami:20200807133425j:image

もうダメかと思いましたが、茎が折れたわけではなく曲がっただけでした。

トウモロコシ、強い!!

ヤングコーンを収穫してみました。

なんだか様子がおかしいですね。


f:id:yuri-mami:20200807133921j:image

f:id:yuri-mami:20200807133917j:image

根元は甘くて美味しかったです。

 

ルドベキア/7月2日

庭の片隅にいつの間にか咲いていたルドベキア

f:id:yuri-mami:20200807134200j:image

春に撒いた、エキナセアかな?と思っていましたが、葉っぱの様子から見て、ルドベキアのようです。

この後、お花がどんどん増えていきました。

メインの花壇に植え替えてあげれば良かったかなぁ。

 

オクラ/7月4日

種まきしてから1ヶ月半ぐらい経過したオクラ。

f:id:yuri-mami:20200807134545j:image

この時期、あまり成長が見られず不安でしたが、今はたくさん花を咲かせて実をつけてくれています。

 

コスモス/7月7日

ピンクの綺麗な蕾がつきました。

f:id:yuri-mami:20200807134807j:image

 

ひまわり/7月9日

コスモスと同じ日に、向日葵も咲きました。

種が飛んで、始めから花壇で育った向日葵。

2mぐらいになりました。

でも、お花は思ったより小さめです。

f:id:yuri-mami:20200807135007j:image

他の向日葵は、ポットから地植えにするタイミングが遅かったのか、あまり大きく育ちませんでした。

 

コスモス/7月9日

7日に蕾を見つけたコスモスが開花しました。

f:id:yuri-mami:20200807135110j:image

コスモスコーナーを作って植えたのですが、なかなか一気に開花してくれません。

背の高さもバラバラです。

コスモス、難しい…。

 

トウモロコシ/7月10日

小さめですが、甘くて美味しいトウモロコシでした。


f:id:yuri-mami:20200807135312j:image

f:id:yuri-mami:20200807135309j:image

先端が粒にならなかったのが残念。

 

キバナコスモス/7月12日

コスモスミックスという袋で種を購入したので、キバナコスモスも入っていました。

f:id:yuri-mami:20200807135503j:image

ピンクのコスモスより、1つの株から沢山花を咲かせてくれます。

 

矢車菊/7月13日

6月1日に咲き出してから、長く楽しませてくれている矢車菊

f:id:yuri-mami:20200807135918j:image

これもルドベキア同様、いつの間にか種が飛んできて咲いてくれました。

真っ青で、とっても綺麗です。

少し調べてみたら、なんとマリーアントワネットが愛した花のようです。

それを知って、ますま好きになりました(笑)!

 

ひまわりに蝶々/7月14日

ひまわりによく遊びに来てくれる蝶々。

f:id:yuri-mami:20200807151645j:image

やっと写真が撮れました!

蝶々を写真に収めるのって難しいですよね。

 

 

以上、7月前半のお庭でした。

次回は7月後半のお庭です。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

✳︎have a good day✳︎ yurimami.
 

<