yuri-mamiの裏庭

ガーデニングやお出かけ先など、日々の生活日記です。イギリス生活の思い出も連載中。

8月から9月中旬のお庭まとめ

ブログをお休みしている間、庭のお手入れもほとんどしていませんでした。

忙しかったし、何より暑くて外で何か作業する気になれなかったー。

年々夏の暑さが厳しくなっていて、困ったものです。

 

 

芝生スペースでプール

夏休みは小さな動物園に行ったぐらいで、ほとんど自宅で過ごしていました。

自宅遊びの定番は、ビニールプール

f:id:yuri-mami:20200918105613j:image

梅雨前に主人に芝生スペースを去年の2倍に広げてもらったので、プールを広げてもゆったりした空間が出来上がりました♪

去年はこの半分の広さで同じビニールプールで遊んでいましたが、狭くて広げきれていませんでした(笑)。

 

芝生は、梅雨の間に枯れたりキノコが生えたり、だいぶ調子が悪くなってしまいましたが、夏の日差しが強くなるにつれて緑が復活しました。

去年植えた芝生部分が一部枯れたまま穴が空いてしまいましたが…暑さが収まったら、芝の種を撒いてみようかと思っています。

 

家庭菜園

キュウリ・オクラが大きくなってくれました。

キュウリ→59本収穫/4苗


f:id:yuri-mami:20200918112030j:image

f:id:yuri-mami:20200918112320j:image

今年の夏、キュウリにはとってもお世話になりました!

ただ、時期の最後はウリハムシだらけになってしまいました。

プールの隣で虫が飛び回ってたのが、かなり気になった…。

オクラ→42本収穫/14苗


f:id:yuri-mami:20200918114541j:image

f:id:yuri-mami:20200918114537j:image

オクラはすくすく育てだっており、現場も収穫中です。

1日に収穫できる数が1.2本なので、家族4人である程度の量を一緒に食べるには数日かかります。

普段お店で8本や10本パックを購入するので、なかなかその数にならず、ちょっとイライラしてます(笑)。

でも、甘くて柔らかく種まで美味しいし、お店より大きなサイズが収穫できます♪

 

さいごに

夏が終わりに近づき、気づくとお庭は雑草だらけ。

先日、庭後方部分の草むしりをしました。

まだまだ他のスペースにも雑草がごっそり。

これからゆっくり庭を整備し、来年の春の為の種を撒く予定です。

小ぶりな薔薇コスモス朝顔風船葛などまだまだ花は咲き続けていますが、庭が荒れすぎているので、また落ち着いたら写真をアップしたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

✳︎have a good day✳︎ yurimami.

<