yuri-mamiの裏庭

ガーデニングやお出かけ先など、日々の生活日記です。イギリス生活の思い出も連載中。

7月後半のお庭まとめ

前回に引き続き、7月のお庭の様子を振り返っていきます。

後半編です。

 

 

きゅうり/7月16日

胡瓜が順調でどんどんできていきます。

f:id:yuri-mami:20200809220503j:image

我が家では食べきれないので、お友達にもお裾分けしています。

今年は野菜が高いから、喜ばれます♪

 

 

スカーレットボニカ/7月18日

たまにポツポツ咲くので、2番花か3番花か分からなくなってしまったスカーレットボニカです。

f:id:yuri-mami:20200809220516j:image

背丈が低いし葉がどんどん枯れていくので、調子悪いのかな?と思っていましたが、花は綺麗に咲いてくれています。

今日(8月10日)も、5輪元気に咲いています♪

 

トウモロコシ/7月19日

残念ながらこれが最後の実になったトウモロコシ。


f:id:yuri-mami:20200809220540j:image

f:id:yuri-mami:20200809220544j:image

こちらも先端部分に粒がつきませんでしたが、美味しくいただきました。

 

キバナコスモス・オレンジ/7月20日

オレンジ色のキバナコスモスが咲きました。

f:id:yuri-mami:20200809220744j:image

キバナコスモスは、どんどん大きくなって花が次々に咲いてくれます。

 

朝顔/7月21日

何輪か咲いていましたが、雨でなかなか良い写真が撮れず、この日が初撮影になりました。

f:id:yuri-mami:20200809221227j:image

雨に濡れて、模様ができています。

 

フウセンカズラ/7月22日

風船葛の実を見つけました。
f:id:yuri-mami:20200809221516j:image

ぷっくりしてて、かわいいです。

 

恋きらら/7月23日

恋きららの3番花です。


f:id:yuri-mami:20200809221823j:image

f:id:yuri-mami:20200809221819j:image

元気に咲いていますが、お花の中に虫が潜り込んでしまうのが悩みです。

 

ホウセンカ白粉花/7月24日

娘が学校の課題で育てているホウセンカ

間引きした苗を地植えしたら、大きく育ちました。

f:id:yuri-mami:20200809222139j:image

白粉花は、去年から育ててます。

元々、近所の公園種を取ってきたもの。

f:id:yuri-mami:20200809222615j:image

 

ミニヒマワリ畑/7月25日

向日葵ってもっと大きく育つはずなのに…

長くポットで育てすぎたせいか、背丈も花も小さいひまわり達です。

f:id:yuri-mami:20200809223211j:image

 

オクラ/7月27日

雨でいくつか落ちてしまったオクラの花。

f:id:yuri-mami:20200809223444j:image

やっと綺麗に撮れました。

 

マリーゴールド/7月28日

7月1日には咲き始めたマリーゴールド


f:id:yuri-mami:20200809223903j:image

f:id:yuri-mami:20200809223859j:image

あまり大きくなってくれませんが、虫除けの効果を出してくれているようなのでOKです。

主に、家庭菜園の野菜の為に育てていて、今のところ被害はありません。

 

コスモス/7月29日

なかなか一気に咲いてくれないコスモス。

f:id:yuri-mami:20200809224349j:image

背丈もバラバラ。

 

オクラ/7月31日

実を初収穫しました。

柔らかいけど、表面はチクチクしています。


f:id:yuri-mami:20200809224530j:image

f:id:yuri-mami:20200809224938j:image

 

さいごに

ほとんどの向日葵が思ったように大きく育たなかったのが、心残りです。

咲いた時期も梅雨まっただなかで、快晴✖️向日葵のコラボが見られなかったのも残念でした。

来年リベンジしたいと思います!

 

7月前半のお庭の様子はこちらから↓

www.yuri-mami.com

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

✳︎have a good day✳︎ yurimami.

<