yuri-mamiの裏庭

ガーデニングやお出かけ先など、日々の生活日記です。イギリス生活の思い出も連載中。

【簡単】市販品で手作り風ケーキ【手抜き】

昨日は、こどもの日でしたね。

息子のリクエストで、たこ焼き&ケンタッキーでお祝いしました。

そして、デザートはケーキ。

子供達と楽しく作れる、デコレーションのみの簡単美味しいケーキです。

f:id:yuri-mami:20200506090621j:image

 

 

材料は全て市販品

手作りケーキを1から作ろうとすると、前日からスポンジケーキを焼いたり準備と時間が必要ですよね。

それなのに、スポンジが上手く焼き上がらなかったり、味がイマイチだったりすると、テンションが下がります。

ということで、スポンジケーキは焼きません!

生クリームも泡立てません!

 

用意した材料は以下のもの。

  • スポンジケーキ(6号)
  • お菓子プレート(ミニオン砂糖菓子)
  • 黄桃・パイナップル(缶詰各1つ)
  • 苺(1パック)
  • フローズンホイップ1000ml

f:id:yuri-mami:20200505232903j:image

 

準備

1.フローズンホイップは、使用する4〜5時間前までに冷凍庫から冷蔵庫に移動させて、ゆっくり解凍させます。

2.黄桃・パイナップルは、一口大に切って、キッチンペーパーに水分(シロップ)を吸わせます。

この2種類のフルーツは真ん中に挟む分なので、適当にカットして大丈夫です。

3.は、洗ってヘタの部分をカットします。

 

缶詰フルーツを挟む

1.下の段のスポンジ全体に桃缶のシロップを塗ります。

(通常、スポンジに塗るシロップは『砂糖+水』などで作りますが、今回は桃缶シロップで代用しました)

2.ホイップクリーム、そして黄桃パイナップルを交互になるように敷き詰めていきます。

f:id:yuri-mami:20200506000411j:image

3.上からホイップクリームを絞ってナイフで軽くのばし、上の段のスポンジを乗せます。

f:id:yuri-mami:20200506000834j:image

 

デコレーション

1.先ほどと同様に、桃缶シロップをスポンジに全体に塗ります。

f:id:yuri-mami:20200506001135j:image

2.娘の大好きなホイップクリーム絞り。

f:id:yuri-mami:20200506001811j:image

盛り盛りになりました。

1000mlのホイップクリーム、3/4ぐらい使ったと思います。

3.クリームの上に、ミニオンのプレートを飾ったら完成です。

 

できあがり

子供達作『こどもの日ケーキ』です。

f:id:yuri-mami:20200506001928j:image

苺は、1パックほぼ全部使いました。

まさかこんなに乗せるとは思ってなかったので、びっくり。

豪華ですねー!

ミニオンのプレートはデザインで喧嘩になるので、1人1枚選んで2枚乗せです(笑)。

 

簡単に作れるので、ほぼ子供達に任せられる&子供達は自分たちで作った気分になれます。

そして、味は間違いない♪

なのに、ケーキ屋さんで買うより安い!

満足度、星3つです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

✳︎have a good day✳︎ yurimami.

 

<