yuri-mamiの裏庭

ガーデニングやお出かけ先など、日々の生活日記です。イギリス生活の思い出も連載中。

家族でクリスマスパーティー

我が家は毎年、主人が休みのクリスマス前の日曜日にホームパーティーをしています。

 

今年は、クックパッド炊飯器でスポンジケーキが作れるレシピを見つけたので初挑戦してみました。

スポンジって、卵と小麦粉と砂糖(バターを入れる作り方もあり)だけなんですよね。

自分で作ると、100円もしないでできちゃいます。

ということで、昨日の夜焼きました。

途中で炊飯器が急に停止して焦りましたが、再度炊飯ボタンを押して、何度か焼いたらどうにかなりました!

表面は若干生焼け、底は若干焦げましたが…。

上下を切り落としたので大丈夫(笑)。

子供達がデコレーションをして完成です。

f:id:yuri-mami:20191222222700j:image

上に乗っているサンタさん達は、IKEAで購入しました。

 

今年のメニュー。

f:id:yuri-mami:20191222223617j:image

手前から…

簡単に作れて、美味しいものばかり。

娘が少し手伝ってくれるようになったし、楽ちんでした。

 

子供達が赤ちゃんの頃はクリスマスや誕生日などのお祝いごとって、手が込んだものに挑戦して時間がかかったり失敗したりして、1人で焦っていた気がします。

テーブルセッティングや写真の構図を考えてみたり。

さらに、子供の起きたタイミングや機嫌の良い時を狙って全てを整わせるという、けっこうドタバタなパーティーをしていました。

今は準備の段階から楽しい気持ちで(子供達がそこら中にクリームをつけて、つい大きな声を出したりしてしまいますが…)取り組めるようになりました。

毎年同じような事をするので、主人も段取りが分かってきて先にセッティングを進めてくれていたりします。

 

 

パーティーの後は、毎年恒例おじいちゃんおばあちゃんからのクリスマスプレゼントを渡しました。

大喜びの子供達。

明日半日学校に行ったら、午後はサンタさんにあげるクッキーを一緒に焼きます。

クリスマスイヴは楽しみにしているディズニーランド。

そして、夜はサンタさんがやってくる。

年末年始は、主人の実家で従姉妹と遊んでご馳走を食べて、お年玉を貰う。

楽しい事づくめだなー。

 

私はこれから後片付けをして、年賀状を書きます。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

✳︎have a good day✳︎ yurimami

 

今週のお題「クリスマス」

<