yuri-mamiの裏庭

ガーデニングやお出かけ先など、日々の生活日記です。イギリス生活の思い出も連載中。

【アフタヌーンティー】Fortnum & Mason【日本橋三越】

フォートナムアンドメイソン三越日本橋店に、Afternoon teaをしに行きました。

f:id:yuri-mami:20200216233450j:image

 

フォートナム&メイソンとは

フォートナム&メイソン (Fortnum & Mason) はイギリスのロンドンを拠点とする老舗百貨店です。

質の高い商品を販売することで知られ、特に紅茶が有名。

過去150年以上にわたってイギリス王室から王室御用達の店舗として認定されています。

Wikipediaより

日本には、以下の6店舗があります。

 

Afternoon tea

好きな紅茶とケーキ2種を選ぶことが出来ました。

私は、ジュビリーブレンドをチョイス。

インド、セイロン、中国の茶葉をブレンドしたこの高貴なお茶には、まろやかな甘さと黄金の輝きがあります。エリザベス女王のダイヤモンドジュビリー(即位60年記念)のために特別に作られた幸福で歴史的なイベントへの末永いオマージュであり、まさに女王にふさわしい紅茶です。

F&M公式サイトより


f:id:yuri-mami:20200216235818j:image

f:id:yuri-mami:20200216235815j:image

癖が無く、すっと入ってくる紅茶でした。

お砂糖を入れなくても甘味を感じられます。

ミルクティーにしてもしっかりと紅茶の味が残っていて、美味しかったです。

ポット提供で、差し湯も頂けました。

 

アフタヌーンティーのお作法として、下段から中段、上段へと食べ進めていくのが一般的かと思います。

ですが、温められたスコーンが冷めてしまうと残念なので、中段からいただきました。

f:id:yuri-mami:20200217002206j:image

プレーン・レーズン×2・紅茶のスコーン。

定番のクロテッドクリームといちごジャム付きです。

スコーン大好きです!!

最高でした。

 

そして、下段に戻ります。

f:id:yuri-mami:20200217002226j:image

きゅうりとハム・サーモン・卵など。

味にメリハリがあって、どれも美味しかったです。

 

最後に上段

ケーキは、注文時に店員さんが席まで実際のものを持ってきてくださった中から選べます。

ただ、ケーキの説明が無かったのが残念。

気になるケーキだけどんな味なのか質問しましたが、後でお会計の時にショーケースを見たら、ケーキの名前と共に説明書きがありました。

そこで、イギリス伝統のケーキを2種類発見!

それを食べてみたかった…。

イギリスにいた時は貧乏節約生活をしていたので、ケーキをほとんど食べたことが無かったんですよね(笑)。

誕生日にケーキを用意してもらったことはありましたが、それはあくまでもバースデーケーキなので、伝統的なケーキを知らないのです…。

今回私は、バレンタイン限定のベリーのムースケーキとモンブランを選びました。

f:id:yuri-mami:20200217001853j:image

モンブラン、甘くて癒されます。

この時点でかなりお腹いっぱいでしたが、ムースケーキは甘酸っぱかったので、最後まで美味しく頂けました。

 

1人3300円のお会計でした。

※写真は2人前です。

 

F&M日本橋三越店の基本情報

日本橋三越店の新館地下2階にあります。

  • 主に紅茶や焼き菓子を扱うグローサリー
  • ティーサロン
  • ベーカリー

の3つが併設されています。

今回はティーサロンで、アフタヌーンティーをいただきました。

こちらの店舗、お席の予約は受け付けていませんが平日の午前中はすんなり入ることができました。

 

アクセス

東京メトロ
銀座線・半蔵門線三越前」駅より徒歩1分
東西線日本橋」駅(B9出口)より徒歩5分

都営地下鉄
浅草線日本橋」駅より徒歩5分

<JR>
新日本橋駅より徒歩7分
東京駅(日本橋口)より徒歩10分

 

【公式サイト】

フォートナム・アンド・メイソン | 日本橋三越本店 | 三越 店舗情報

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

✳︎have a good day✳︎ yurimami.

 

<